Wireless Mighty Mouse

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

おそらく何千、何万とある日本の(あるいは北半球の)ブログというブログに書かれていると思われるので、できる事なら書きたくはないのですが、せっかくだから書いておきます。

 

暑い。。。

 

それはそうと(なにがどうなの?)、新宿のビックカメラのマック売り場で念願のワイヤレス・マウスを買ってきましたー。

 

Apple製のワイヤレスマウスは以前からありましたが、ワンボタンだったので、ずっとツーボタン・アンド・クリックホール付きになるのを虎視眈々とまっておったのですが、先日ついに出てきました!これは買いだ!

 

これで長いワンボタン生活ともお別れかと思うとちょっと寂しいですが、人間便利には勝てません。

 

Appleはすべてのパソコンはシンプルであるべきだという、 パソコン開発に自ら課したのであろう掟を破り、禁断のツーボタンに手を出した。それはようやくパソコンという機械が多少小難しくても一般社会に道具(文 具?)として認知された事を象徴しているような気がしなくもない。

 

2年前に東大で千台規模でマックが導入されて以降、マックが大学のPC端末として導入が流行していたり、とある大手銀行がこれまた端末をすべてマックにしたりと徐々にではあるものの、社会でのシェアが増えるに従って、利用者からのツーボタンを要望するフィードバックが多くなった事もあるのではなかろうか?

 

昔からコアなマックファンというのは、こういう社会の流れに迎合するのを良しとしない人も多かったと訊くが、実際の所どうなんでしょうね?わたくしもマックは大好きだけど、結構ツーボタン歓迎だし、別にCPUがインテルになると訊いてあわててG5を買いにダッシュした人間でもないし、っていうか欲しいし、インテルマック。。。

 

そう思うと、シェアの上昇と反比例するようにマックへのかたくなな想いを持つという現象が、少しずつこの業界から消えて行っているのかも知れないなー、、、などと思う暑い夜であった。。。

 

あ、また書いちゃったよ。暑いって。。。

 

相変わらずなにが言いたいかよくわかんない。