capote : the album

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

 

今日は特に書きたい事もないな。

 

最近はまっている、カポーティネタを一つ。

 

金曜日にアマゾンで注文した映画「カポーティ」のサントラがも昨日着いた。6日以内に発送とか書いてあったので、もっと先だと思っていたので意外。まあ、早いにこした事はない。

 

サ ントラと言っても劇中で使われている音楽自体が少ないので、このサントラも半分はカポーティ自信の「冷血」の朗読が半分を占めております。映画の中でも フィリップ・ホフマンが「冷血」を朗読する場面がありましたが、なんか恐ろしくそっくりだぞ、生まれ変わりのごとく。恐るべし役者魂。。。

 

さすがに英語の朗読聞いても、ちょっとついていけない。おーまいっが!ヒアリング、弱いぞ。英会話やろかな。

 

でも、朗読をバックグランドで流してとくのも悪くないかもしれん。Mychael Dannaの音楽がもの静かで聞くと映画の世界にすーっと吸い込まれるように、連れて行ってくれる。この人はいったいどんな映画に音楽を書いているのでしょうね?あまり名前を聞いた事ないけど、すっかりお気に入りになりました。

 

アメリカとかでは著者が作品を喫茶店とかで朗読する朗読会を普通にやってますけど、日本ではあまり聞きませんね。どなたかそういうの知っている方、情報求む。個人的には村上春樹の自身による朗読会とかあったら絶対行くんだけどな。

 

明日は昼からお仕事。

 

食事:昼・鳥ゴボウそば@富士そば

   夜・これから食べるので分からない