iTunes Store Japanで映画のレンタル&販売が始まった!

ついに日本でもiTunes Storeで映画のオンライン・レンタル&販売サービスが始まりました!!やっほ〜〜〜!!

 

オンライン・レンタルといってもDVDを郵送してきたり、それをまた郵便で送り返したりというようなもんではなく、ちゃんとネット経由でビデオファイルをダウンロードするやつです。

 

具体的には。。。

 

購入

 HD画質 新作:2,500円 旧作・準新作:2,000円

 SD画質 新作:2,000円 準新作:1,500円 旧作:1,000円

 

レンタル

 HD画質 新作:500円 旧作:300円

 SD画質 新作:400円 旧作:200円

 

レンタルは購入から30日以内に視聴開始すること、視聴開始後は48時間以内に見終わらないと、見れなくなってしまうそうでふ。

 

端末はMac、iPad、そして今日販売がアナウンスされたAppleTV(旧でも可か?)で、ネットに繋がってればいいわけだ。

 

さあ、これでやっとレンタルビデオ屋に行かずに、好きなだけレンタルできる世界がやってきますか。アップルは音楽、本に続き、また日本でメディア革命を起こすことができるか?!!

 

これでテレビドラマもレンタルできるようになったら、ブレーク間違いなしかもな。。。

 

早速仕事帰りにAppleTVを物色しにいきましたが、やっぱまだなかった。しょうがないからオンラインストアで注文した。24時間以内に発送とありましたが、どうかな?こんでると3日ぐらいかかるんじゃない?

 

今日はしょうがないから旧AppleTVでなんかレンタル見られるものがないか、やってみます。

 

何見ようかな?最初がAKBとかってありっすかね?

 

(SonyのGoogle TVも気になる。。。)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    nakam (金曜日, 12 11月 2010 07:18)

    まぢですか!
    これは楽しみ。

    僕のMacは、1年前の一番安い型のMacBookなんですけど、
    ストレスなく再生できるんですかね。
    Windowsはもっと遅いノートPCしかないので、
    うちの最速マシンは多分それなんですが。

  • #2

    jellyfish201 (金曜日, 12 11月 2010 15:00)

    まぢですよ!
    SD画質だったらMacBookでも問題ないと思われ。
    でも、HDMI端子付きのテレビがあるなら、AppleTV買ってみた方が全然良いですよ。
    ぜひぜひお試しあれ!

  • #3

    nakam (月曜日, 15 11月 2010 07:39)

    AppleTVが何か、イマイチ分かってないのですが、
    ストレージとかは付いてないんですよね。

    MacでiTunes Storeでレンタル
    →Macにダウンロード
    →そのデータをAppleTVで見る、

    ということでしょうか?
    届いたらレポよろしくです。

    どーでもいいけど、
    右のtwitterを見ていると、
    ミスド行き過ぎのような……

  • #4

    jellyfish201 (火曜日, 16 11月 2010 00:18)

    おのれ〜、nakamめ〜。人がいつ、どこでミスドに入ろうが、ドーナツ食おうが、太ろうが、勝手であろう。。。

    今、AppleTVの使用レポート書いてますので、しばらく待たれよ。。。