ボーン・アルティメイタム

bourneultimatum
bourneultimatum

久々のブログ更新。

 

先日来の体調不良はだいぶ改善されてきた模様。とりあえず山は越えたかなという感じ。

血圧も寝起きは毎日120/80ぐらいで推移していて、よるも高くて140台。

 

体のふらつき感もだいたいなくなった。やっぱり3月、4月に無理してたのがたたったのでしょうかね。

 

それでも現役ばりばりで働いてるビジネスパーソンに比べると貧弱この上なく、自己嫌悪は否めません。こんなんでやってけるのでしょうか。

 

まだ疲れやすいのが残ってるので、血液検査してもらって結果待ちなう。

 

 

調子が悪いところへボーン・アルティメイタムを借りてきて見た。

 

調子が悪いときに見る映画じゃないです。ハンディーでカメラが揺れるようにとる最近のアクション作品によく見られる撮影方法が、てきめんで見てると画面酔いしてしまう。

 

最後まで見抜くのが辛い映画であった。

 

ボーンシリーズは1作目は目から鱗な感じの新感覚スパイアクションだったけど、2作、3作と続けると正直、マンネリ。

 

シリーズの最大の売りのスピード感全開の戦闘シーンとカーチェイスが毎度楽しみだけど、3回もやってるとさすがに先が見えてつまんないね。最大の売りが、マンネリの最大要因ではどうしようもない。2で終わりにしておけばよかったか。

 

終わりのどんでん返しというか、種明かしも『まあそんなもんだね」程度だったし。。。

 

エンドロールを見ていて、ラスボスのおじいさんが「オリエント急行殺人事件」でポワロを演じたアルバート・フィニーと知って、変なところで感動。その部分だけ巻き戻して(DVDだけど)見直す。おお、確かにヒゲをつけたらポワロだ。。。

 

なんでも見ておくもんだね。

 

ボーンシリーズの同系統の映画もずいぶん出てきてますね。アンジェリーナ・ジョリーのソルトなんて完全に女性版『ジェイソン・ボーン」だったしね。あと、今はHannaというのも向こうでは上映してるらしいし。子供版ジェイソン・ボーン。。。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    nakam (日曜日, 22 5月 2011 01:13)

    本題と関係なく、右に出てくるtwitterに反応してしまいますが、
    調布って住みやすそうだと思いますよ。
    なんでこんなところにパルコがあるんだろう?とも思いつつ、
    新宿まで京王線で1本だし。
    公共施設もけっこう豊かな印象です。
    でも、家から調布ってどうやってつながってるんですか?バス?
    (前からなかった土地勘がさらになくなってるなあ。すみません)

  • #2

    jellyfish201 (日曜日, 22 5月 2011 02:27)

    しっかし、ほんっとうに本題とは関係ないね、きみ。
    そうなんだよね、朝夕の殺人的なラッシュさえなければ、都心も近いし、パルコはあるし、お店もたくさんあるしね。
    あと、個人的に多摩川がすぐそばというのが、ポイント大きいです。休みの日とか川縁をぶらぶらしたいです。
    小金井から調布ですが、わたくしはだいたい車で行くのがほとんどです。特に目的もないんだけど、たまにふらっといきたくなるんですよ。
    それ以外だとバスしかないんで、行きづらいね。南北の公共交通機関が弱いのが多摩の弱点。
    これがほんとの多摩に傷。。。

    ていうかnakam先生はtwitterやらないの?

  • #3

    jellyfish201 (日曜日, 22 5月 2011 14:43)

    自己レス。調子がよくなってきたと書いた直後に計ったら170に上がってた。。。
    やになるよ。。。

  • #4

    nakam (日曜日, 22 5月 2011 23:11)

    車も免許も持ってないわたくしは、
    車とはまったく思いつきもしなかった(笑)。
    でも当然そうだわなあ。
    西武新宿線と、中央線と、京王線は、
    なんか平行してて、つながってないんですよねえ。
    まさしく多摩に瑕ですよね。

    ちなみにtwitterもfacebookもやってません。

    体調ご自愛くださいませ。