Mac OS X : Lion、入れてみた

昨日、やっとMac OS Xの新バージョン、10.7「Lion」がでました。早速入れてみた。

 

今回からMac App Storeでの販売となりましたので、Apple IDを登録してないと買えないという事でしょうか。てことはLionが欲しい人は、クレジットかiTunesカードを買うかしないといけないってことですね。

 

AppleはMacをブルーレイビデオに対応させてなかったりと、いずれパッケージ販売形態は廃れるとふんでる節があるね。確かにダウンロード販売はなれると楽っす。うざいCD-ROMとかなくなるしね。環境にもやさしい。

入れてみて一番の違いは、壁紙が変わった事かな。。。きれいな銀河の写真になりました。しばらくはこれで来ましょう。

 

それから今までメイン画面にかぶるようにして起動していた、Dashboardもメイン画面の左側にスワイプする格好に変更されましたね。まあ、あんまり使ってないから良いけど。

 

いくつか列挙すると。。。

 

・LaunchPadというランチャーがつきました。iPadのメイン画面が、そのままMacのメイン画面にかぶさってくるように、起動します。これで全てのソフトが一発起動できる訳ですが、ドックに入ってるソフトで事足りてる人には、微妙な機能かもしれないですね。

 

・Mission Controlというソフトがついた。以前のExposeの代替えのようで、起動しているソフトやらデスクトップやらの状況を一目で確認できるらしい。まだちゃんと使えてない。

 

・メールがデザイン一新。標準で縦2ペイン表示になりました。ちょうどウィンのアウトルックのフォルダ部分を消した感じ。すっきりしていて使いやすいです。フォルダ表示もできますが、よく使うフォルダだけツールバーに登録できるので、そこからアクセスする方が楽ですね。

 

・アドレス帳とカレンダー(iCal)もデザインが豪華になったけど、機能的には変わらず。あんなモデルチェンジって必要あるの?

 

・わしはMagic Mouse愛用者ですがマウスのジェスチャーが大幅に変わって、ここは正直ちょっと不便ですね。今までウェブページのスクロールとか、指を下にスライドするとが面したが出てくる(画面が上に移動する)使用だったのですが、これが逆さま。つまりiPhoneやiPadと同じジェスチャーになって、これは正直、かなり不便。速攻、機能修正しました。

 

全体的にはかなりiPadでのルック&フィールを取り入てきてる感じで、すっきりしていて使いやすいかな。動作もきびきびしてるしね。

 

ただもう、Mac OS X自体が完成の域にきてしまったので、あまり手を入れる場所がなくなってきてて、無理くり変更してるんじゃないの?って感じもしなくはない。

 

 

世間は既にポストPC時代に突入して、必ずしもPCが必需品ではなくなってきた時代に、どうやってPCの存在意義をだしくか、Macに限らずPC業界全体の課題なんでしょうか。

 

まあ、しばらくはいじり倒して遊んでみます。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    nakam (金曜日, 22 7月 2011 09:32)

    うおー。
    AirもMacminiもほしいよー。

    右のtwitter枠が「ウサギくった」と見えた。
    土用の丑の日だったのね……

  • #2

    jellyfish201 (土曜日, 23 7月 2011 02:48)

    こめんと、どもども。
    Mac Miniは持ってるんじゃなかったっけ?
    Airは2代目もってますけど、なかなかよいですよ。でもできたら11インチですかね。持ち歩くなら。

    ウサギ、食ったらうまいんですかね。いくとこいきゃうまいんでしょうね。。。

  • #3

    nakam (土曜日, 23 7月 2011 22:43)

    miniは持ってましたけど、intel以前のでっせ。
    それもHDDが寿命でご臨終して、今はMacは一番安かったMacBookだけです。これでもLionはストレスなく動くんじゃろか?(Intel Core 2 Duoの2.26GHzで、メモリも最小の2GB)OSX10.6は結構普通に動いてますけど。

  • #4

    jellyfish201 (日曜日, 24 7月 2011 16:24)

    うーん、うちのiMacもCore2duoの2gbメモリですが結構快適に動いてますよ、ライオン。MacBookでも問題ないんじゃない?いれちゃえいれちゃえー。
    でも、パッケージ販売はないのでAppleIDを作らないとね。

  • #5

    nakam (日曜日, 24 7月 2011 18:38)

    どもども。
    先代のminiはApple Storeの整備品コーナーで買ったので、AppleIDはその時に作ってるんじゃないかな。同じものですよね?
    よし。Lionにしてみよー。

  • #6

    こうじ (火曜日, 02 8月 2011 13:59)

    いつもながらPCネタは分からなくてすみません^^;

    ネットするだけ用のノートPCを買おうかと思ったのですが、
    結構高いですね。
    ヤフーオークションなら3,4万で買えるみたいですが、
    5千円以上の取引は、登録をして月々の料金を払わないといけないみたいです。

    それでまぁ、買うならいいのが欲しいですけど、
    金銭的な問題と、買った後のケーブル(?)とかセッティングが色々と面倒らしいので、一歩踏み切れずにいます^^;

  • #7

    jellyfish201 (水曜日, 03 8月 2011 02:48)

    >こうじどの

    コメントどうもです〜。
    最近のノートPCはデルやエプソン製だったら結構安く買えますよ。
    ワードやエクセルついてないやつだったら、4万から5万で変えるので、そこら辺狙ってみたら?

    デルホームページ↓
    http://www.dell.com/jp/p/inspiron-laptops?~ck=anav

    エプソンダイレクトHP
    http://shop.epson.jp/note/

    質も悪くないしね。
    後はソフマップとかで中古を買うというてもあります。
    今は結構暇人してるからセッティングとか手伝ってあげても良いヨン。

    良いPCが買えると良いね!

  • #8

    こうじ (木曜日, 04 8月 2011 11:50)

    ありがとうございます。
    ワードとエクセルはいらないのかな。
    将来的に一応あった方が良いのでしょうけれど。

    ホームページ教えてくれて、ありがとうございます。
    お気に入りに入れました。
    もう少し調べてから買おうと思っています。
    高い買い物ですから。

    セッティングの時、分からなかったらお願いします^^