FotologがiPhone版Safariに対応!

久しぶりにiPhoneのSafariでFotologを開いてみたら、なんとスマートフォン向けの表示になっていました。ついにFotologにもモバイルデバイスへの対応の波が来たのですね。遅いけど。。。

 

 

 

↑こちらがトップ画面。ログインするとこんな感じ。 真ん中へんに4つ項目が並んでいます。上から「新着コメント」「自分のFotolog」「友達/お気に入り」「最新の写真」といった感じ。

 

 

 

↑上部にある自分のID名をタップするか「My Fotolog」をタップすると、自分の最新の画像が観られます。

 

 

 

↑コメント入力もこの通り。

 

 

↑トップページの「New Comments」をタップして新着コメントの一覧を見られます。

 

 

↑同じくトップページの「Friends/Favorites」をタップしたところ。

 

 

 

↑画面下部に「Upload」ボタンがありますが、Safariから直接のアップロードはできませんでした。アップロードしようとすると以下のようなエラーが。。。

 

 

 

↑いろいろ調べたらiPhoneのApp Storeに「Fotopicker」なるアプリが配信されていました。

 

Fotopicker

http://itunes.apple.com/jp/app/fotopicker/id434814697?mt=8

 

このFotopickerをインストールする事で、Fotologのサイト内の「Upload」ボタンを使って、iPhone内の画像を自分のFotologアカウントにアップロードする事が可能になります。アプリは無料。

 

 

 

↑SafariでUploadボタンを押すとFotopickerアプリが立ち上がり上の画面になるので、その場で撮影するときは「Camera」を、iPhone内の画像を選択するときは「Photo Library」をタップします。

 

 

 

↑画像を選択すると上のような画面になり、いきなりアップロードが始まります。画像選択するときは要注意。

 

 

 

↑アップロードがすむと、すかさずSafariにアプリチェンジ。タイトルとキャプションを入力して、「送信」ボタンをタップすればアップロード完了。

 

まあ、ようやくFotologもスマートフォン対応してくれてありがたいですが、正直もっと早くてもよかったような。これだからFlickrにお客さんとられちゃうんだよな。

 

欲を言うとSafariじゃなくて機能豊富な専用アプリもあると嬉しいです。

 

頑張ってください!Fotologさん!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    home cleaning abu dhabi (水曜日, 07 2月 2018 20:47)

    Wouldn’t the idea be amazing if coming to home ended up being like coming to a high-class retreat? Offering a great deal more than common cleaning solutions, we might make that happen with his luxury home cleaning services pertaining to Downtown The big apple residents. We collection exceptionally substantial standards for the green household cleaning since “good enough” just isn’t suitable.
    https://www.springcleaning.ae/cleaning-services-abu-dhabi/