Blu-rayをリッピング

 

なんか急に涼しくなってきたざます。こんなジェットコースターのように気温が変わられると体が激しくついてこないって〜。

 

まあ、どんな気温だろうがついてこないんだけどさ。。。

 

----------------------------

 

Facebookにはブログ機能がないのかと思ってたら「ノート」というのがそれに当たるという事が、今更ながら分かりまして、そいでそれには外部ブログを取り込む機能がある事も分かったので、このブログをちょっと取り込んでみました。

 

「ノート」を新しく作成し、借りでも良いのでエントリーを一つ作る。

 

すると、左のサイドバーの「ノート」内に「外部ブログを・・・」とかなんとか書いてあるのがあるので、クリックするとブログのRSSを入力する画面が出てくるので、自分のブログのアドレスを入れてやる。

 

はい、おしまい。

 

おしまいは良いけど、やってみたらブログのかの記事全部直近の日付で取り込み出しちゃって、うざったいよー。

 

facebook繋がりの方々、いきなり日記がどかどか出てきてすみません。。。

 

-------------------------

 

最近はレンタルしてきたBlu-rayをリッピングしてiTunesに入れるのが日課になっております。

 

入れた映画をAppleTV経由で大画面で観るという何ともまどろっこしい事をやっている訳だが、なぜ素直にBlu-rayプレイヤーでみない?

 

なぜならうちにはBlu-rayプレイヤーがないから。

 

ないけどせっかくの高画質、ちゃんと高画質で観たいじゃん。という事でいろいろ調べてリッピングしてます。備忘録代わりに手順をば。

 

※以下は全てWindows 7環境が前提。

 

1)用意するもの

  ・Blu-rayドライブ

  ・AnyDVD(リっピングソフト・シェア)

  ・Image Burn (ライティングソフト・シェア)

  ・MakeMKV (MKVという映像ファイル作成ソフト・フリー(?))

  ・HdBrStreamExtractor (字幕抜き出しソフト・フリー)

  ・BDSup2Sub (字幕変換ソフト・フリー)

  ・MKVToolNix (MKVファイル結合ソフト・フリー)

  ・HandBrake (動画変換ソフト・フリー)

 

2)Blu-rayをドライブに入れてImageBurnを立ち上げる。ファイル作成ボタンで、リッピング開始。

 

3)イメージファイルが出来上がるので、それをPCにマウント。

 

4)MakeMKVを起動して、イメージファイルを読み込み、メインの動画をMKVにする。

 

5)HdBrStreamExtractorを起動し、イメージファイルを読み込む。メイン動画から字幕ファイル( .sup)を抜き出す。

 

6)抜き出した .sup ファイルをBDSup2Subを使って、idx/subファイルに変換する。

 

7)4で作ったMKVファイルと6で作ったidxファイルを、MKVToolNix内のMKVMergeで結合。

 

8)HandBrakeを使って、AppleTV用ムービーファイルに書き出す。

 

以上、おしまい。

 

HandbrakeでAppleTV2向けのファイルを作成すると、720p画質のハイビジョン動画で書き出してくれるので、かなり高画質に映画を楽しめます。

 

上の手順は洋画の字幕をつけるために色々やってますね。邦画だったら、3)からいきなり8)でムービー作れるんですけど、HandBrakeが .Sup形式の字幕に対応してくれたら、もっと楽できるのに。。。

 

これで一本作るのに7時間ぐらいかかります。

 

どんだけ暇人???

 

しかしブログでこんな事書いてると、捕まっちゃうのかな?

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    nakam (木曜日, 25 8月 2011 00:38)

    タイーホ!!
    いや、実際のところどうなのかは知らんですけど。
    そういえば、iTunes Storeの映画レンタルで、旧作100円が始まりましたよね。ラッシュアワーって面白いかご存じないですか?

  • #2

    こうじ (木曜日, 25 8月 2011 11:48)

    映画観るだけで7時間ですか!?
    絶対僕は無理です(笑)

    ついにノートPC買いました。
    今それで書き込みしています。
    デスクトップに何か色々ソフト(?)が出てきたのですが、
    全然意味が分からないです^^;

  • #3

    jellyfish201 (木曜日, 25 8月 2011 19:19)

    >nakam先生

    どうもー、拘置所からカキコです。
    100円レンタルなんて始まってたんですね。此れはしたり、しりませんでした。
    日本ではiTunesで映画見てる人はどの程度いるんですかね?AppleTVもバカ売れしてる様子もないし、ちょっとてこ入れしようとしてるのでしょうか。しかし、90年代のだけ2週に2本100円とはケチくさいー。
    ラッシュアワーの100円レンタルは終わった臭いですね、でも映画自体はお面白いから見てみてもいいかと。。。
    それにしてもSteve JobsがCEOを辞めてしまったことがショック。。。

  • #4

    jellyfish201 (木曜日, 25 8月 2011 19:23)

    >こうじどの

    どうもー、留置所からカキコですー。
    まったく映画に7時間とか暇人丸出しで困ったブログですね。

    新ノートPCおめでとう〜、ついに買ったのですね。どこの会社のなんて機種かな?なんか気になる。。デスクトップに色々あるということは日本のメーカーですね。
    楽しいパソコンライフが過ごせるといいですね!

  • #5

    こうじ (金曜日, 26 8月 2011 15:28)

    hpのPavilion dv7というのです。
    オーダーメイドで色々と追加したので、結構高かったです。

    デスクトップには始めは3個くらいしかなかったのですが、
    ソフトのインストールやショートカットを作ったら、
    何か急に増えました。

  • #6

    jellyfish201 (日曜日, 28 8月 2011 02:36)

    お〜、そうですか、HPにしましたか。わたしもHPのノート持ってますよ。だいぶお古ですが。
    ひょっとして初音ミクとかやるのかな?
    良いパソコンライフをお送りください!