Huluを試してみました

先日、アメリカで人気のHuluが日本上陸したので、早速登録してみましたよ。

 

詳しい記事はこちら↓

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1109/01/news066.html

 

日本では動画配信サービスは作品ごとに課金するシステムですけど、Huluは月額1480円で見放題だそうですが、どんなもんでしょうか。

 

http://www.hulu.jp/

 

上記のアドレスから「今すぐ無料トライアル・・・!」とあるボタンをクリックして、ユーザー登録いたします。 登録にはクレジットカードが必須のようですね。すんなりいけばものの1分ほどで登録できます。

 

ボタンにも書いてあったけど、今はキャンペーン中なのか最初の1ヶ月は無料で視聴できます。

 

早速、シーズン4以来すっかりごぶさたの「24」のシーズン5を見てみた。

 

PCでの必須視聴環境は以下の通り。

 

パソコンでHuluの動画を楽しむための動作環境
OS

Microsoft Windows XP SP2以上

Mac OS X 10.4以上

Linux

 

ブラウザ

Internet Explorer 7.0以上

Firefox 2.0以上

Safari 3.0以上

Chrome


ソフトウエア

Adobe Flash Player 10.0.32以上

 

設定

JavaScript ・ Cookiesが有効

以上、Hulu HPより抜粋。

 

上を見た通り、専用のアプリで見るのではなくて、Youtubeと同じブラウザのFlash経由で視聴するタイプですね。

 

 

トップメニューから「テレビ番組」をクリックすると、上の画面のようにずらずらとおなじみの番組が並んでますな。Xファイルがある〜!

 

「24」をクリックしてみると、24専用画面に遷移して、したにエピソードがずらずら並んでいるので、シーズン5の第1話をクリック。

 

さあ、始まりましたがどうでしょう。

 

解像度はテレビ番組では480pでDVDと同じですね。

 

画質はブラウザ内で見てる分には普通に見えるけど、全画面表示にすると、グラデーションの部分はかなりブロックノイズが出ますね。DVDをハイビジョンテレビで見るのに比べると、少々きついですね。

 

あと、字幕がオン/オフが選択できて、色も変えられたりするんで便利なんですけど、たまに俳優のしゃべりと合わなくなるね。これかなり気になります。

 

字幕は作品によってはついてない物もあるみたいです。英語力抜群の人にはいいですけど、字幕関係はちょっと要改善ですね。

 

全体的にはロード待ちもないし、スタートボタンをクリックしてすぐ見始められるし、途中でとまることもなかったしかなりいい感じ。。。

 

 

 

 

 

せっかくなので映画もちょっと試し視してみた。

 

メニューを見ると結構面白そうなのがそろってますね。もう懐かしい部類ですが「チャーリーズ・エンジェル」をさわりだけ。

 

こちらは解像度は720pでiTunesのムービーレンタルのHD版と同解像度ですね。でもこちらも画質的にはちょっと落ちますね。やっぱりロード待ちをさせないように敢えて高圧縮にしてる感じです。

 

日本人はどちらかというとクオリティー重視指向だから、これはちょっとどうなんでしょうね。

 

 

 

 

 

HuluはPCだけじゃなく、iPhone、iPadバージョンもあるです。当然同一アカウントで見放題なので、電車通勤中の暇つぶしにはもってこいだ!でもこちらは無線LANならともかく、3G回線ではPC以上に画質落ちます。。。

 

でも、わざわざツタヤとかいかなくても、人気の番組が手軽に見られる便利さにはちょっと脱帽ですね。この手軽さは一度経験したら離れられないかも。

 

日本で成功するには、

 

・コンテンツの充実(日本のアニメ・ドラマ、韓流ドラマとか、お笑い番組のバックナンバーとかあったらいいなー)

 

・画質の向上

 

・月額料金を980円に下げる

 

あたりが必須でしょうか。どんなに手軽でも、あの画質で月1000円超はきついかも。

 

今年中にはパナソニックやソニーあたりからHulu内蔵テレビも出るらしいし、今後が楽しみなサービスですね。

 

でも、個人的には映画だったらiTunes+AppleTVで見た方が全然いいです。。。