チャットソフト「firehose」をインストールしてみました。

すっかりご無沙汰のブログです。最後が3月だから4ヶ月も書いてなかったんですね。まあ誰が待ってる訳でもないので。。。

 

ちょっと面白いチャットソフトを見つけたので紹介してみる。

 

Firehoseというチャットソフトですが、普通のチャットソフトと違って、ウェブページやブログを持ってる人が、自分のページを訪れた人とチャットするという変わり種です。Mac版です。今のところWindows版はないようです。めずらしい。

 

https://firehosechat.com/

 

どんなソフトかは下の紹介ビデオを見れば一目瞭然ですが、要は企業や団体さんなんかが自分のWebサイトに専用のコードを仕込んでおけば、いちいちメールでやり取りしなくても、来てくれたお客さんとホームページ上でダイレクトにやり取りができて、お客を逃がさずにすむぞ!的なソフトのようです。

 


 

 

 

←ソフトをインストールしてみました。まずはFirehoseアカウントを作らないといけないようです。作りましょう。

↑アカウントを作ると上のような画面になります。もうチャットしてますが、コード埋め込み後の画面です。訪問者が語りかけてくるとこんな画面です。

 

←何はともあれWEBページにコードを埋め込まないと始まらないのでコードの取得。画面右上の歯車ボタンをクリックして、「install on website」をクリックします。

 

 

 

←コードの取得画面が出てくるので出てきたコードをクリップボードにコピーしましょう。その下の「Website URL」に自分のWebページのURLを入力して「Verify」をクリック。

 

 

 

←取得したコードを自分のWEBサイトに埋め込んでやると左の画像のようになります。サイトの右下に「Live Chat」というタブができてますね。訪問した人がこれをクリックすると。。。

 

 

 

←こんな感じにチャットウィンドウが開いて、Webサイトの管理人さんとおしゃべりができるというソフトでしたー。めでたしめでたし。

Web管理側は上の画像のようにFirehoseソフトを開いていれば、いつでもサイト訪問者のメッセをうけることができますし、iPhoneやiPadなどiOS端末を持っていれば、アプリをインストールすることでメッセをいつでもうけることができる、らしいです。

 

 

 

←上のチャット画面をiOS版Firehoseアプリでうけると左の画像のようになります。便利ですねー。

とまあこんな感じです。無料で使えますが、有料版もあって複数チャットができたりするみたいです。

 

小さいお店を経営したり、ネットショップやってる方、あとはNPOや一般社団法人とか財務的に余裕がないけど、顧客とのコミュニケーションを密にしたいという人には、便利なツールですね。なぜWin版がないのか謎なんですが。

 

かくいうロッシュさんもブログを読んでる方とコミュニケーションを密にしたいので、ぜひ話しかけてやってくださいませませ。

 

ではまた。